 


わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


オムツ用のゴミ箱 

ごまのて(妻)です。

4月14日に東京に戻ってきて、3週間が経ちました。
毎日慌ただしいですが、マイペースで子育てをしています。

娘は相変わらずよく寝る子であまり泣かないので、
私はかなりラクをしている方なのでは?と思います。

さて、インテリアに影響のあるベビー用品がいろいろと増えているので
少しずつご紹介しようかなと思います。


リビングには「不思議なバケツ」という、
消臭効果のあるオムツ用のゴミ箱を置いているのですが
(カートリッジもいらないし、デザインも無印っぽくていいかなと思って選びました)

寝室に置くゴミ箱は、実は何も用意していませんでした。

でもリビングよりもむしろ寝室でオムツを交換することの方が多いので、絶対に必要です。

さてどうしよう、と思ったとき、
ふと、我が家にはこんなものがあったことに気付きました!

メディカルペール

医療廃棄物用の容器です。

昔、普通の雑貨屋さんになぜか売っていて、
業務用モノに弱い私は、なぜか購入。

しばらくショッパーなどの収納に使っていて、
フタを使っていなかったので、
フタは捨ててしまおうかと思ったこともありますが、
かろうじてまだ残してありました(笑)

今は何を入れることもなく、仕事部屋に置いてあったのですが、
これ、オムツ用のゴミ箱に使えるのでは?!とひらめきました。
大きさもちょうど「不思議なバケツ」と同じくらい。

フタの中央には丸くねじ込み式のフタがついていて、
フタ
普段はここを開けてオムツを捨てます。

これは、イイ!!

このためにあるようなモノのようにも思えます。
業務用、バンザイです。


一応、楽天で同じようなものが売っているようです
全く同じ型のものはないみたいですが。


わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


出産しました。 

ごまのて(妻)です。

ちょっとご報告が遅れてしまいましたが、
3月9日18時35分、2,700gの女の子を無事出産いたしました!


予定日は2日超過していたものの、
満月(8日)の翌朝、陣痛らしき痛みを感じ、

不規則だし弱いし、まだまだ前駆陣痛かな?と思いつつ午前中を過ごし、
お昼を食べた途端に痛みは10分足らずの間隔に。

入院が決まってから夫を東京から呼ぼうと思っていましたが、
病院に向かう頃には痛みは5分間隔。
さすがにすぐこっちに向かってもらうように連絡しました。

病院に着いたときには子宮口は5センチ開いていて、
夫が無事到着した16時ちょっと前くらいから徐々に痛みはピークに。

あれよあれよとお産が進み、
病院に着いてから5時間ちょっとの安産で出産しました!

金曜日の夜という、夫がこっちに来やすいタイミングで生まれてきてくれた娘。
赤ちゃんは良いタイミングを自分で選んで出てきてくれるというのは本当かも、と実感しました。

しかも3月9日、

それはごまちゃんの誕生日でもあるのです…!



そして一週間前、母子ともに元気に退院いたしました。

よく寝てくれる娘で、退院後はごまちゃんの鳴き声を毎日全身で浴びていますが、全く動じず起きようともしません。
さすがに至近距離でごまちゃんが吠えたときには迷惑そうな顔をして泣き始めましたが、普段はあまりにもよく寝過ぎて授乳で起こすのも大変です。


ちなみに、1ヶ月健診が終わるまでは実家にいる予定です。

東京に戻ったら今よりもっと不安で大変な生活が始まると思いますが、コーポラの我が家での育児生活はまた楽しみです。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


新年のご挨拶(ごまちゃんからも) 

あけましておめでとうございます。

いつも年末年始は私の実家に帰っているのですが、
今年はもうすぐ出産で里帰り予定なので、
わざわざその前に規制ラッシュの中大きいお腹で帰るのも大変だよね、
ということで、
初めて東京で年を越すことになりました。

私たちは二人とも1/29が仕事納めで、休みは少ないのですが、
移動時間がないせいか、
とてものんびりとゆとりのある年末年始が過ごせています。

私の体調もとても良く、ただ今妊娠30週目。
このまま無事に出産を迎えられると良いのですが!


さてお正月ということで、
ごまちゃんのこんなお正月ショットを載せておきます。
ごまちゃんの着物姿

実は、すっかりブログに書き忘れていたのですが、
昨年10月末に発売された「プードルスタイル vol.7」でも、
ごまちゃんがモデルとして登場しています。
その時の着物姿。

いつもはあんなに落ち着きのないごまちゃんが、
プロの人に撮影してもらうと、こんな振り向きポーズまでできてしまうとは!
さすがです!!

プードルスタイル Vol.7 (タツミムック)プードルスタイル Vol.7 (タツミムック)
(2011/10/29)
不明

商品詳細を見る

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


手すりの落下防止用ネット 

ごまのて(妻)です。

我が家の階段と吹抜けの手すりに、落下防止用のネットを張ることにしました。

もともと設計士さん的にはガラスを入れようとしていたのを、私たちが断ったので
子供が産まれるときが来たらネットを張らなくちゃね、という話になっていたのです。

そして昨日、取り付けに来てもらいました。

ごまちゃん
ごまちゃんも下から見上げてソワソワ。

そして、こんな感じになりました。
(逆光ですが。)
手すり

これで安全になりました!

少なくとも10年は、このままかな?

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


イルミネーション点灯! 

ごまのて(妻)です。

クリスマスも近付く今日この頃ですが、
私たち夫婦は去年よりずっと思っていたことがありました。

「中庭のシンボルツリーにイルミネーションを飾りたい!」

そう思っていたのは私たちだけではなく、他のみなさんも同じだったようで、
今年は是非やりたいですね、と最近話題に出ていた話だったのですが、

問題はどこから電源を取ったら良いのか、という点で、
コーディネーターさんに相談したりもしたのですが、
結局のところ工事なしでは難しいのでは?ということになり、

ならば我が家の(中庭に面している)バルコニーの屋外用コンセントを使っても良いよね、
LEDだったら電気代もそんなにかからないよね、

ということになり、

二人でイルミネーションの電球やセンサー付きタイマーコンセントなどを選び、
組合のMLにメールを送り、コーポラのみなさんの同意を得てから注文し、
本日、みなさんと一緒にイルミネーションの設置を取り行うことになりました。

使用したのはこちら↓
1,200球イルミネーション

ちなみに、ソーラーのLEDも売っていたので、
それなら電源確保できなくても使えるじゃんと思いきや、
電球数も少なく、連結もできないようで、
残念ながらここのシンボルツリーを飾れるほどの電力量はないようです。

参考にしたイルミネーションの飾り方はこちら↓
樹木を美しくイルミネーションする方法

どこのお宅も高い脚立を持っていなかったので
お隣さんからお借りしてきたのですが、
それでもあまり高いところまで電球を取り付けられなかったので、
7本の太い枝全てに取り付けても電球は少し余りました。

イルミネーション装着

さて、夜になって点灯したらどうなるか!?



17時からビール片手に点灯式をしましょうということになり、一旦解散。

17時を待たずして暗くなり、再び中庭に集合し、周りの共有の照明を消してからいざ点灯!!

イルミネーション点灯

おおおーーー!

うまくいくかどうか不安でしたが、
これは、成功なのではないでしょうか!?



おや?左上に赤いものが。


そう、前日に我が家でこっそりデビューさせた、
はしごサンタ!!

はしごサンタ
※iPhoneで撮ったのでうまく撮れませんでしたが。。。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


