 


わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


コーポラに実際に携わって 

ごまのて(夫)です。

コーポラ開始からはや1年半が経とうとしてます。

通常の物件に比べて竣工から完成までが長いという点が
コーポラティブハウスのデメリットと言われるワケですが
まったくを以って、順調すぎる進行に驚く限りです。

2008年5月に書いた記事に、「コーポラの決め手」となった
ポイントをわたしがまとめたましたが、今の段階で
そのポイントとの乖離がどれだけあるかを少し考えてみます。

> ①自分たちの希望・要望をある程度柔軟に反映できること

これは7-8割あっていたと思います。
洗面台のタイル仕様にしろ、犬用の床材にしろ、はたまた
壁のペイントなど普通の新築マンションでは実現しにくい
であろう要望をある程度反映してもらえました。

ただし、そのうち2-3割は「妥協点」も必要です。
予算的な妥協もありますが、設計士視点でのアドバイスを
もとにした妥協はいくつかあったと思います。
建築構造上どうしても実現できないこともあります。
(我が家の場合はそこまで大きな妥協はなかったですが)

> ②不動産業者が介入せず、中間マージンが発生しないため
 通常のマンションよりも安く済むこと

これは間違いないと思います。
無駄なコストをかけずにほかの部分にコストをかける
(オプション費用として)点が明らかにほかの建築物件と
大きく異なる点だと思います。

私はむしろ、多少でも広告費用をけかけてもいいのでは
とも時々思うことがあるくらいですw
それだけ、コーポラティブハウスは施主視点で可能な限り
「こだわり」を具現化することを第一に考えた新しい
住まいの形式なのだと思います。

> ③家が建つまでの工程を自ら携わることで実感が出来ること

これは最近もっとも実感するポイントですね。
竣工してから、基礎工事、躯体作成、コンクリート形成、
内装工事など、その都度作成過程を直接確認しながら
進められていくので、いまどの段階なのかが手に取るように
分かり、実に透明化されてます。

普通、建物の周りに植栽する植物を何にするかなんてこと
まで話しあったりしませんからねw

> ④住人同士でコミュニティを形成するため、
 どこにどんな人が住んでるかが明快で安心できること

組合結成から、幾度となく開催された総会にて
各住戸の方々とお会いしてきたワケですが、今となっては
住む前から既に顔見知りな状態。
どの位置の住戸が誰で、あそこの家族はもうすぐお子さんが
産れるとか、あそこのお家はかわいいフレンチブルがいるとか、
もう既にご近所付き合いをしてきたような感覚。

これからまた末永くお付き合いしていくことを考えると
とても楽しくなります♪

> ⑤コーディネート会社と建築事務所の方の人柄が好感触だったこと

そして、最後にコーポラ関係業者の皆さん。
皆さんひとり一人がとても親切で、安心して事が進められたと
思います。特に建築事務所の設計士の方とは頻繁にお会い
しますが、ほんとに人柄が良くって、ダメな時は「ダメ」と
ちゃんと包み隠さず伝えてくれる態度が我々夫婦にとって
安心して仕事をお任せ出来たポイントだと思います。

こんな楽しい家づくりがあることを是非とも多くの人に
教えてあげたいとつくづく思う次第です。
一生に一度か二度かぐらいしか買わない大きな買い物ですので
こんな楽しみながらの家づくりもいいのではと思います。


わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


謹賀新年 

あけましておめでとうございます。

今年は我々ごまのて夫婦にとって大変意味のある一年となります。
コーポラティブハウスでの新生活が今からとても楽しみです。

本年もごまのて夫婦とごまちゃんを宜しくお願い致します。

----------------
2009年 元旦

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


家族写真 

ごまのて(夫)です。

先日の火曜日(11/3)は我らごまのて夫婦の結婚記念日でした。
早いもので3年目に突入です。

我々は毎年結婚記念日に家族写真を撮るようにしており、
今回もごまちゃんを連れて写真屋さんに出向いたわけです。

今回写真をお願いした方は、我々の結婚式二次会でも
撮影をお願いした妻の知り合いの方で、快く引き受けて下さいました。

記念写真
相変わらず大女優っぷりなごま氏でした・・・。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


一眼レフ 

ごまのて(夫)です。

ゴールデンウィークですね。
天気もいいし、高速道路の料金も安くなったし、
皆さん思い思いの休日を楽しんでいる真っ最中かと思います。

さて、われわれごまのて一家はといいますと、
ゴールデンウィークは遠出をせずに、東京都内の行動範囲内で
のんびりと過ごしております。

続きを読む

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


Salyu Merkmal 心に響く歌声 

ごまのて(夫)です。

翌日祝日のため、無駄に夜更かし中です。
こういう時間はとても好きです。

コーポラティブハウスについては、先日のキッチンの見積もりが
届くまで進捗がないため、ひとまず一休みです。
(おそらく、見積もりの内容次第で一次オプションの減額に四苦八苦するものと思われます・・)

ここからが正念場です。

続きを読む

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


