 


わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


近況報告 

ごまのて(妻)です。

なかなか更新できないので、取り急ぎ近況だけご報告です。

■先週、仕事部屋の棚がようやく設置されたのですが、工事が終わったのが日曜日の夕方だったため、まだ荷物が片付けきれていません。
とはいえすっかり仕事部屋らしくなり、片付けきれれば写真をアップしたいと思うのですが…少々お待ちを。

■ブラインドの取り付けはほぼ終わったのですが、南側のバルコニーだけ油圧ドアクローザー(上の方についてるアレです)が付いていて、窓枠内にブラインドを取り付けることができず、枠の前面に取り付けようにも窓枠内用のサイズなのでカッコ悪くなってしまいそうだし、そもそも取り付けのブラケットが1つ足りず(こっちでなくしたのか、もともと足りなかったのか??)、ブラケットを取り寄せるか、ブラインド設置を諦めるか(?)…迷っています。

■あとはWICのハンガーパイプ追加の工事だけなのですが、どうやら壁に下地が入っていないようで、縦にパイプを入れないといけないようです。

■リビングの壁にピクチャーレールが付いたので、やっとサヴィニャックのポスターが飾れました!(写真は後日アップします。)

■リビングに飾る観葉植物を注文しました。ずっと憧れていたウンベラータです。ブログのヘッダーのドット絵でも描いている植物。大きいものは高いので、100cmくらいのものを注文しました。

インテリアの計画はまだまだ進行中ですが、GWまでには人をお招きできるレベルにはしておきたいです。


わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


洗濯機水漏れ事件。 

ごまのて(妻)です。

その事件は、引越し二日目の朝に起こりました。

引っ越してからまだ慣れていなかったので、朝は早く起きなくてはと思い、私は携帯の1回目のアラームを5時半にセットしていました。

携帯はベッドの下(床)に置いて充電していたので、予定通り5時半にアラームが鳴り、手を床に伸ばして携帯を持ち上げました。

そのとき私の手には、携帯電話にあってはならない感触がありました。

そう、携帯は水で濡れていたのです…!
ビックリして目が覚め、辺りを見回すと床がつやつやに光っているではありませんか!!

「えー!!何で!?お風呂!?洗濯機ー!?」

確かに前日の夜、翌朝洗濯が終わるようにタイマーをかけて寝たのを思い出しました。

これは、夢?
夢であってほしい。。。
心の底からそう思いました。

夫に洗面所を見てきてもらうと、洗濯機には「給水できません」のエラーメッセージが出ていたとのこと。
なぜ給水できなくて水漏れしたのかは謎です。
どこから水漏れしたのかも、謎です。
前日に大量の新品のタオルを洗濯乾燥し、排水のフィルターに繊維はたくさん残っていたので、排水できなくて給水ができなくなったってこともあるのかなぁと思いましたが、フィルターはちゃんと毎回掃除してます。

原因はどうであれ、とりあえずこの水をなんとかしなくては、です。
ちょうど運よく、新しいタオルと交換するために捨てようと思っていた古いタオル(しかもバスタオルたくさん)がごっそり残っていたのが功を奏し、片っ端から水を吸わせましたが、それだけではまったくもって足らず、途中からは水を絞りながらの拭き作業。

2階には寝室、洗面所、お風呂、仕事部屋(吹抜けの上)がありますが、洗面所はもちろん、寝室の半分、仕事部屋の4/5くらいの面積が水浸しに。
そしてわずかながら1階にも水はこぼれおちていました。

最悪なのは、仕事部屋の床には紙類の荷物をたくさん積んでいたこと。
紙製の収納ボックスなどは底がフニャフニャになり、もちろん中にも浸水。
幸い、PCは机の上だったので被害を免れましたが、中学の時の卒業アルバムが被害に遭ってしまっていたのは一番ショックでした。

まぁ床の拭き掃除ができて良かったと思うことにします。
あと、水に濡れたことで捨てるものの基準が下がり、もっとたくさん物を捨てられるかも、です。(卒業アルバムは捨てないけど。)

洗濯機は、その後再び洗濯したら、ちゃんと洗濯できました。
何が原因だったんだろう。
メーカーの1年保証は切れているので、ビッ●カメラの5年保証の保証書を探したいと思います。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


