 


わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


イルミネーション点灯! 

ごまのて(妻)です。

クリスマスも近付く今日この頃ですが、
私たち夫婦は去年よりずっと思っていたことがありました。

「中庭のシンボルツリーにイルミネーションを飾りたい!」

そう思っていたのは私たちだけではなく、他のみなさんも同じだったようで、
今年は是非やりたいですね、と最近話題に出ていた話だったのですが、

問題はどこから電源を取ったら良いのか、という点で、
コーディネーターさんに相談したりもしたのですが、
結局のところ工事なしでは難しいのでは?ということになり、

ならば我が家の(中庭に面している)バルコニーの屋外用コンセントを使っても良いよね、
LEDだったら電気代もそんなにかからないよね、

ということになり、

二人でイルミネーションの電球やセンサー付きタイマーコンセントなどを選び、
組合のMLにメールを送り、コーポラのみなさんの同意を得てから注文し、
本日、みなさんと一緒にイルミネーションの設置を取り行うことになりました。

使用したのはこちら↓
1,200球イルミネーション

ちなみに、ソーラーのLEDも売っていたので、
それなら電源確保できなくても使えるじゃんと思いきや、
電球数も少なく、連結もできないようで、
残念ながらここのシンボルツリーを飾れるほどの電力量はないようです。

参考にしたイルミネーションの飾り方はこちら↓
樹木を美しくイルミネーションする方法

どこのお宅も高い脚立を持っていなかったので
お隣さんからお借りしてきたのですが、
それでもあまり高いところまで電球を取り付けられなかったので、
7本の太い枝全てに取り付けても電球は少し余りました。

イルミネーション装着

さて、夜になって点灯したらどうなるか!?



17時からビール片手に点灯式をしましょうということになり、一旦解散。

17時を待たずして暗くなり、再び中庭に集合し、周りの共有の照明を消してからいざ点灯!!

イルミネーション点灯

おおおーーー!

うまくいくかどうか不安でしたが、
これは、成功なのではないでしょうか!?



おや?左上に赤いものが。


そう、前日に我が家でこっそりデビューさせた、
はしごサンタ!!

はしごサンタ
※iPhoneで撮ったのでうまく撮れませんでしたが。。。


わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


性別の訂正と、ダイニングテーブルの購入。 

ごまのて(妻)です。

早速ですが、訂正があります。

前回の記事で、お腹の子の性別は男の子、と書きましたが、
一昨日の健診で、何と女の子という判断に変更になりました!

病院の先生には、

「ごくまれに後から判断が変わることがありますが、ほぼ男の子で間違いないです。」

と、言われていたのですが、その「ごくまれ」なことが起きたようです(笑)。

どうして間違えてしまったのか、先生は詳しく説明してくださいましたが、
要するに紛らわしいタイプだったそうです。

女の子という判断は、もう確定だそうです。

今、20週なのですが、20週で女の子を断定できるというのも、それはそれでスゴイと思います。
普通、女の子とわかるのは24週くらいからのようですよ。



それはさておき、新しい家族を迎えるために少しずつ我が家の仕様も変えていかないといけないのです。

その第一歩として、2人掛けのダイニングテーブルを4人掛けの新しいものに買い替えました!

ダイニングテーブル

これはAfternonnTeaの家具で、
最近発売になったBiscottiというシリーズのダイニングテーブルとお揃いのベンチです。
(チェアは、もともと使っていたイームズ。)

上のリンク先を見るともうSold outになってしまっているようですが、
これすごく…お安かったのです。

でも幅もそんなに大きくなく我が家のリビング(ダイニング?)に合っているし、
パイン材を加工した色合いはブラインドに合っているし、
ベンチの色も他のインテリアに合っているし、
WEB限定で実物を見られなかったのですが、
これにするしかない!と思いました。


これでやっと、来客があってもまともに対面で会話ができそうです。

今までは、ソファとダイニングテーブル、という離れた場所で会話したりしてました。。。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


近況報告 

またまた大変ご無沙汰してしまいました。
ごまのて(妻)です。

実は、ただ今妊娠していて、明後日から、6ヶ月になります。

7月のはじめに私の妊娠がわかったのですが、
6月下旬、東京が「もう夏?」ってくらい暑くなった頃から妊娠の症状が出ていたので、
暑さとともにつわりがやってきて、
暑さとともにつわりが去っていった感じの夏でした。

私のつわりは、食べてないと気持ち悪くなるという、いわゆる食べつわりで、
吐き気はあっても実際に吐くことはなく、
食べられないものもないし、
むしろどんな料理でも普段の3倍くらい美味しく感じられたし、
料理の臭いも大丈夫だし、
(ごまちゃんの臭いと香水の臭いはダメだった!)
味覚の変化もほとんどありませんでした。

私のつわりは明らかに軽い方だったと思いますが、
妊娠前から悩んでいた動悸は妊娠後さらにひどくなったし、
ダルさはひどかったし、
作りたい料理があってもキッチンでは立っていられなかったし、
仕事以外では全く外出せず、休日などはずっと寝ていました。

寝ているといっても、
ダルさと気持ち悪さと暑さで悶え苦しみながら寝ている感じで、
つわりが軽い方だと思われる私がこんなに辛いのなら、
他の妊婦さんは一体どんだけ辛いのか!?と思いました。

そんな辛さも、
暑さ、寒さも彼岸まで、というように、私のつわりもまさしくお彼岸で終了。

動悸は相変わらずで、夜は睡魔と疲労感ですぐに寝てしまいますが、
昼間はすっかりアクティブに(?)動けるようになりました。

赤ちゃんの性別はなんと12週で男の子と判明。

男の子だから早かったわけではなく、
普通だったらたとえ男の子でも判定できる時期ではないのですが、
エコーで、わかる先生が見れば、臓器や骨格でわかるらしいのです。

17週で初めて感じた胎動もどんどん激しくなり、
幸いなことに今のところ特にトラブルもなく順調に妊娠が進んでいるようです。

とはいえギリギリ高齢出産の年齢になってしまったので、
まだまだ何があるかはわかりませんが、無理せずにがんばりたいと思います。


さて、そんな中、我がコーポラでもいろいろなことがありましたが
すっかりブログに書けずに過ぎていく毎日でした。

でも、共用部の活用方法とか、今後の管理組合のあり方など、これから進めようとしている話があったり、
我が家は我が家で、今後出産に向けて家の中をちょっと変えていかなくてはいけない部分があるので、
できる範囲でブログに書いていければと思っています。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


1年経ちました。 

ごまのて(妻)です。

私たち夫婦は入籍してから4年と3日。
コーポラの引渡しからはちょうど1年。

今日は管理会社による排水管清掃がありました。

キッチン、洗面台、お風呂の排水溝を高圧洗浄で清掃していただきました。
通常のマンションとは違い、各住戸ごとに配管の仕組みが違うのでちょっと大変だったようです。
でも戸建てだったらわざわざお願いできないことなので、コーポラで良かった。

ちなみに我が家は夫婦ともに仕事が忙しいことが多いので、日々の掃除の頻度は低い方。
かといって、汚れの気にならない床にしてしまうのは気持ちが悪いので、フローリングの色も明るくしてしまったし、
特に玄関からキッチンは白いタイルの床なので、すぐに汚れが気になってしまい…、
ちょっと失敗したかなーと思っています。

玄関は雨の日があると靴に付いた汚れですぐに汚くなってしまうし、キッチンは食洗機から食器を取りだすときに水滴が落ちたりすると、その部分に汚れが付きやすくなってしまいます。

ひどい汚れは床を雑巾で水拭きするしかありません。
玄関もキッチンも広いわけではないのですが、けっこう大変。
でも風水的には玄関をキレイにしておくと良い気がたくさん入ってくるというし、掃除しなくてはいけない状況になるくらいがちょうど良いのでしょう。

玄関
掃除したての玄関。
これが週末にかけて靴がたくさん散らかりどんどん汚くなります。

そういえば、一年点検もそろそろあるはずですよね。
これってもしかして地震の影響?という気になる部分も実はあって、それが直せるものなのかどうか、ちょっとドキドキしています。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


ごまちゃんの家政婦ごっことブラバンシアのゴミ箱。 

ごまのて(妻)です。

以前、ごまちゃんが玄関の方からキッチンを「家政婦は見た」のように覗き見る話を書きましたが、

最近は反対側の脇から覗き見るようになりました。
ごまちゃん

薬の副作用で食欲旺盛になったごまちゃんは、いつ冷蔵庫からゴハンが出てくるのかを待ち構えているようです。

それより気になるのは…

最近ごまちゃんに眉毛があるように見えることです。
ごまちゃん



ちなみにごまちゃんの向こうに見えるのはブラバンシアのゴミ箱(30L)

ゴミ箱はシンクの下に置こうと思っていましたが、結局シンクの下は狭いので、可燃ゴミ用のゴミ箱はキッチンカウンターの横に置くことにしました。
トイレと洗面所にも、同じデザインで3Lのゴミ箱があります。

インテリアに溶け込みつつ、ガッシリとした作り。
無印の冷蔵庫みたいでお気に入りです。

これならごまちゃんがゴミ箱をあさることもありません。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


