 


わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


一年点検 

ご無沙汰してます。ごまのて(妻)です。

最近では、Googleの広告が出現すると危機感を覚えてブログを更新する、という繰り返しです(苦笑)

さて、今回はコーポラネタですが、先月末に組合総会があり、先週は一年点検があり、昨日と今日、補修工事がありました。

もともと気になっていた下記3点を補修していただきました。


1.
玄関のドア枠と壁の間に隙間がある。

3.11の震災の後に気になった箇所なので、地震のせいかもしれません。
ここはコーキングしてもらい、コーキング剤の上から壁の色を塗ってもらいました。

やっぱりプロの方が塗るのは手際が違いますね。
自分たちでペイントした時の塗料はまだ余っていて、開けてみたら固まった塗料が少し浮いていたけど、まだ全然使えました。

こちらが塗った後の隙間。(白とブルーの境目。)
ドア枠の隙間


2.
キッチンの背面カウンターと壁の間に隙間がある。

これも1と同じような感じで、3.11以降に気になった箇所です。
ここもコーキングしてもらって、すぐに完了。


3.
玄関からキッチンへ通じる引戸の上部レール

レールを上部に固定するネジのネジ山がバカになり、
戸を閉めるとレールの片側が下に下りてきて戸がちゃんと閉まりませんでした。
(言葉で表現してもよくわからないですね。写真撮っておけば良かった。)

木枠の上のコンクリート部分までネジが埋まるように、コンクリート用の長めのネジで固定してもらいました。


そうそう、あとは去年秋頃からキッチンの吊戸棚について気になっている箇所があり、キッチンを作ってもらった家具屋さんに連絡しなくてはと思っています。

そのままでも普通に使えているので、ずっと放ったらかしにしてしまってますが、そろそろ。。。


わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


見学会におじゃましました。 

先週、もうすぐ引渡しとなるコーポラの見学会に行ってきました。

電車だとかなり遠回りをしないといけないので、自転車で片道30分くらい、ひたすら環八を走って向かいました。

もう既に住んでしまっている私たちがなぜ見学会に行ったかというと、
以前、そのコーポラに参加されているご夫婦が、吹抜けのあるプランがうちに似ているとのことで、我が家に見学に来ていただいたことがあったからなのです。

そのときに図面なども見せていただいたので、結局どんな感じになったんだろう?と気になるところだったのです。
もう、そのときの図面がどんなだったのかという記憶も薄れつつありましたが、実際の仕上がりは、我が家の吹き抜け部分の壁にある窓と同じような窓があって、一瞬自分ちにいるかのような錯覚!
あと、らせん階段はやっぱりステキ。

昇り降りはちょっと怖いですが、怖いくらいの階段の方が注意するのでケガは少ないそうです。
それはすごく納得。
だってうちは既にケガ人が出ましたから。(※夫です。)
ただ、うちは予算上、鉄骨が無理ということもあって、らせん階段の選択肢ははじめからありませんでした。

コーポラを見学すると、各住戸の違いがとても興味深いのですが、今回は特に「えっココをこんな風に?」というサプライズがたくさんありました。
それぞれにこだわりの箇所が明らかに違っていて、それがちゃんと形になっているのを見ると、他人のお家のはずなのに、何だかうれしくなります。
壁の色とかタイル使いが私の好みにバッチリなお宅もありました。

この週末あたりに引渡しなのでしょうか。

私はというと、今日、確定申告書をやっとこ準備。
でも例年どおりに確定申告書を作っただけで、住宅ローン控除については一体何が必要なのかまだわかっていません。。。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


一掃清掃 

ごまのて(妻)です。

ちょっと前の話になりますが、8月の終わりに、我らがコーポラの住人達による一掃清掃がありました。

もともと、人の手が届かない上の方の階の窓掃除や、共用部の雑草の草むしりなどはどうしよう?という課題があったのですが、7月下旬の組合総会で、とりあえず最初は試しに自分たちでやってみようということになったのです。

普通のマンションとは違い、メゾネットの間取りが入り組んでいるので、例えばうちの1階の窓掃除は、うちの下(地下)のお宅のドライエリアにはしごを置いて窓を掃除しないといけなかったり、
ドライエリアの上(1階)には植栽だけ植えてある狭い地面があり、そこの雑草がエライことになっていたりして、一体誰がどのように対処したら良いのかが悩ましい問題だったので、日を決めてみんなで一斉にやっちゃいましょうということに。

というわけで日曜日の朝9時から始め、窓掃除、草むしりと手分けをして進めました。

雑草のことは以前も書きましたが、このときの写真とは比べものにならないくらい、劇的に成長してしまっていたのです。(200%増し?)

そのときの写真↓
北側の雑草
※この200%増しを想像してみてください。

ここの雑草エリアには他の住戸の裏の方からフェンスを取り外してぐるっと周って浸入できることがわかったのですが、ここは狭くて落ちたら危険な場所なので男性数人にお任せし・・・

こんなにスッキリしました!!
雑草エリア

しかし、案の定雑草の影に隠れた植栽(地面のアイビー)は枯れ果ててしまっていたようで、それもスッキリしてしまいました。。。

かろうじて生き残っているアイビーの姿↓
本来のアイビー
こちらも猛暑のせいかちょっと枯れ気味ですが。

そして窓掃除もスムーズに進み、あっという間に清掃完了。


さて、清掃のあとは中庭に近所のスーパーでレンタルしてきたビールサーバーが運び込まれ昼間から宴会が始まりました!(こっちがメインの目的??)

ただ気温はどんどん暑くなるばかりで、10リットル入ってるはずのビールはあっという間に飲み干され、買ってきたお寿司はあっという間に傷み、持ち寄ったお料理も全て保温状態。
でもどんなに飲んでもまだ昼間!

うちのごまちゃんも、日陰に避難しながらもハァハァしてました。
日陰のごまちゃん
でも暑さなんて吹き飛ぶくらい、とても楽しい時間が過ごせました。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


解散総会、管理組合総会、懇親会 

ごまのて(妻)です。

先週日曜日に行われた、解散総会、管理組合総会、懇親会について忘れないうちに(既に忘れているかも)書いておきます。

解散総会では、出資金の収支報告と、新しく入居の決まったご夫婦2組の自己紹介、管理組合総会では管理会社の方の立ち会いのもと、現状の問題点や懸案事項について、今後の管理組合の理事会をどうするかなどの話が出ました。

今まで埋まっていなかった2つの住戸の窓に、ようやく明かりが灯されることになるのは、とても嬉しいことです。

今まで賃貸のマンションに住んでいた頃は、他の住民の方が留守だろうが在宅だろうが気にも留めず、むしろ留守の方がホッとしていたくらいですが、今は家に帰ってきて他の住戸に人の気配が感じられるとホッとします。

次回の管理組合の理事会は、みんなで話し合って決めた方が良いことが多いので、全世帯が参加した方が良いのでは?ということになり、入居予定のご夫婦達の引越しが済み、落ち着いてからにすることに。

さて、共用部の管理について、私たち夫婦が一番気になっていたことといえば、共用部の植栽の管理について、でした。
特に1階の窓から見える北側の植栽については、既に植栽が埋もれるほど雑草の成長が激しく、こんな感じになってしまっています。↓↓↓

北側の雑草
※西の窓から北側を見たところ。

こんな状態だと、意図的に植えたはずの植栽の成長をも妨げてしまいそうです。
西側(向かって左側)も同じように植栽は続いているのですが、北側(ここはわずかなスペースですが)が一番ヒドイ。

ただしここの場所、下は地下住戸のドライエリアなので、手前の地面は1階分下にあるのです。
素人がこの植栽部分に立ち入ったとしても、かなり危険。
そもそも、ここにはどうやって立ち入れるのかもわからず。
そして管理会社の管理業務の中に、植栽の管理は含まれておらず。

この雑草問題については、同じく「1階の北側」に隣接している他の住戸の方も気になっていたようで、懸案事項に挙げられました。

管理組合総会の後は、他のコーポラに入居されている方が経営しているカフェに移動して懇親会へ。
ワンちゃんOKなテラス席では我が家のごまちゃん含めコーポラのお犬様3匹が集結。
すっかり写真を撮り忘れていましたが、楽しいひとときが過ごせました。

住み始めてから他の住戸のみなさんとお話をするのは初めてでしたが、こうやってコミュニケーションをとることで、普段感じていた不安などが解消されて、より安心して暮らせるようになることを実感。
良好なコミュニティの形成は、コーポラの一番のメリットだと思います。

そして二次会は、他の住戸のお宅にお邪魔し、日曜の夜にも関わらず、引き続き盛り上がりました。

住み始めてから、より強く感じます。
コーポラを選んで良かったなと。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


引渡し当日! 

ごまのて(夫)です。

只今夜中の二時です。
今のいままで荷造り作業に精を出しておりました。

ついにきました、本日コーポラ引渡しです!

引渡し時のスケジュールは以下のとおり。

・午前9時30分より、共用部の検査実施
(基本は設計士さん、建築会社さん、コーディネータさんの
 三者で行うそうですが、勿論初っ端から参加しますとも!)

・午後10時より、書類関係や鍵の引渡し
 自宅内や共用部分の取り扱い説明を各業者さんから伺う

・午後12時頃より、管理会社の担当者さんのご挨拶

などで午前中は終了予定。

その後は午後からいよいよ引越し作業の幕開けです!

業者さんの作業は明日ですが、最もセンシティブ(?)な
妻のPC&Macの搬送作業を先んじて行います。

その後は、NTT東日本の光回線開通工事に立ち会います。

我々ごまのて夫婦のライフラインとも言うべき
ネット回線の準備は万全に整えます!

さぁ、引越し作業がんばるぞ~!!!

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


