スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


ユニットバスをINAXに変更したい! 

ごまのて(妻)です。

本日はTOTOとINAXのショールームに行ってきました。

というのも、昨日現地を見学しに行った後の打合せで、ユニットバスの仕様(オプション)の最終確認があり、一つ一つ確認していったのですが、

そもそも私も夫も、ユニットバスのオプションを選んだ記憶が一切ないのです。
「こういうのを選べますよ」という説明だけは聞いた記憶があります。

なのになぜか、一度「選んだ」ことになっていて、
微妙に、私たちの要望ともズレていたのです。
多分、それは私たちが選んだオプションじゃない。。。

一番ズレていたのはドアの話。

私はもともと、お風呂のドアは透明なガラス(テンパーガラス)が良いと思っていて、ユニットバスでもそういうのを選べると思っていたのです。
できれば枠がない透明なガラスのドアが良いけど、妥協して枠があったとしても透明なのが良いと。

でもそれを相談する機会がなかったのです。
オプションを「選んだ」ことが、まだなかったので。

しかし昨日の話では、ユニットバスでテンパーは選べないとのこと。
標準のTOTOのユニットバスでは選べないという意味だったのか、
枠がないテンパーのドアが選べるユニットバスはないという意味だったのか、
今となっては混乱してよくわかりませんが、

とにかくそのまま妥協して最終決断をするのはちょっとなぁと思い、
ショールームに行ったわけです。



はじめにTOTOショールームに行きましたが、
やっぱりドアは透明じゃないし、
床の色もグレーか白かの選択でしたがどっちも納得いかず、
とりあえずINAXショールームに向かいました。

INAXの集合住宅向けユニットバスはSOLEO(ソレオ)。
そういえば、けんけんさんのブログで見ました、この名前。

INAXのサイトには何も載っていませんが、
かといってもともとTOTOの標準のユニットバスでいいやと思っていたので、
それ以上調べたことがありませんでしたが、

ショールームに置いてあるカタログで調べたところ、
これだと、オプションに「テンパー開き戸」があったのです!!
枠はありますが、限りなく細くスッキリしていて、ハンドルもカッコ良いのです。

しかしオプションの価格を見ると、
ドアロックなしでも+\415,000!!

高ーーーっ!!!

かっこいいけど、でも高すぎる、どうしよう、と思っていたら、
普通の開き戸でも、枠の色、ハンドル、面材を自由に選べるらしく、
それで透明強化ガラスを選ぶのは+\100,000でした。

\100,000って、オプションとしては高いけど、\415,000を見た後では断然安く感じてしまい、そのまま他のオプションも選んで見積りを取ることにしました。

他のオプションも、どれもTOTOより選択肢が多くてカッコ良いのです。
(但し、設計士さん曰く、TOTOの方が作りがしっかりしているそうです。)

その場で見積りを出してもらうには30分くらいかかり、後日の郵送にしてもらうと「今週中」とのことだったので、
それだと遅いかなーーと思い(猶予は10日間とのことだったので)、30分待つことにしました。

出てきた見積り金額は、

やっぱり、正直高いのでは…と思いますが、
(後から割り引かれることを加味しても)

とりあえず設計事務所にFAXで送っておきました。


あーーー今ごろになってお風呂がそんなにコストアップしてしまうとは!!

スポンサーサイト

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


コメント

およよ?

私のブログを引き合いに出していただきありがとうございます。

うちはその開き戸を採用しちゃいました。中が丸見え状態ですが、空間に広がりが出てとても気に入っています。まだブログでは写真公開までできていませんが、折を見てアップするつもりです。

テンパー開き戸ですか!!
いいですね~
広がり出ますよね。
うらやましいです。

この前、けんけんさんのコーポラの見学会に参加したかったんですが、都合が悪くて参加できなかったんです。
写真楽しみにしてますね~
  • [2009/10/17 16:37]
  • URL |
  • ごまのて(妻)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://houseplus.blog61.fc2.com/tb.php/109-593e31bd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。