スポンサーサイト 


わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


二次オプション見積り後の打合せ 

ごまのて(妻)です。

本日も設計事務所に打合せに行ってきました。
前回決められなかったことをいろいろと決めてきました。

いつもより長い打合せでしたが、
懸案事項はほとんど伝えられたような気がします。


■クロス最終決定

前回打合せの後に大きめのサンプルを取り寄せていただき、最終決定をしました。
ウォークインクローゼット以外は全て、ペンキっぽい質感のクロスです。
壁は全部で4箇所カラーワークスのペンキを塗るので、その面の仕上がりと似た感じになるように。
完全にフラットなものではなく、すこーーーーしだけペンキっぽい凸凹があるものにしました。

1階リビングから吹き抜けの天井はアールになっているので、目地(?)を入れるなら天井用のクロス、繋がるなら壁と同じクロスになるため、その点だけ一旦保留です。


■手すり

階段から2階吹き抜け部分に繋がる手すりのことですが、
2階吹き抜け部分の手すりにはガラスを貼る予定だったようで、
階段の手すりにもガラスを貼るかどうかを聞かれました。

私は2階吹き抜け部分の手すりにガラスを貼るなんて全く想定外で、
せっかくオープンな空間が閉鎖的になって、
オフィスみたいなイメージになってしまうと思い、
2階吹き抜け部分のガラスも反対しました。

将来子供ができたときに、落ちたら危ないのでは?というご配慮だったようなのですが、
そういう時になったら手すりには落下防止のネットを張って、
子供が大きくなったらまた外せば良いと思っていました。
もし今の時点で子供がいたら、また別の考え方になっていたかもしれませんが。

たまたま居合わせた別の設計士さんも私と同じ意見だったので、
結局全部ガラスなしに決定しました。

ちなみにごまちゃん(というか犬の習性として)は、高いところは苦手で、
(だからトリミングのテーブルの上ではおとなしくできるらしいのです)
椅子の上からも飛び降りたりしないので、2階から落ちるということはまずないかと思います。

今までは見積りにガラス分も入っていたらしいので、
その分少し減額できるようです。

良かった。。。


■照明

家の中の照明はほとんどダウンライトかラインダクトのスポットライトで、特にこだわりはないのですが、どうしようと決めかねていたのは、リビングの壁や階段に付ける照明。

シンプルなものが良いので、結局こちらを選びました。

パナソニックNL80561T

パナソニックNL80561T


前面は光を通さないけど、そんなに明るくなくても大丈夫なのでは?ということで。


■ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼット内の棚やハンガーパイプやらをどう設置するのかを遂に決めました。
狭いので、本当に今持っている服が全て入るのか、どれくらい捨てないといけないのか、見当がつきません。
以前、一度衣装ケースのサイズや数を全て測ったことがあったのですが、それは敢えて聞かない方がいいかも、と言われました。
確かに。。。

とりあえずこの年末に、服のみならずたくさんの持ち物を捨てておきたいと思います。


■壁の下地補強

後から自分たちでIKEAなどで買った棚を付けようとした場合のことを想定し、その可能性がある壁を全て伝えました。
リードフックを付ける予定の壁も、一応補強しておいた方が良いとのことで、床から800mmくらいの位置で補強していただくことになりました。全部で3箇所。

階段下のスペース(ごまちゃん部屋)の壁も…と伝えたところ、そこは躯体なので補強は必要ないとのことでした。


■柵

ごまちゃん部屋には、サークルみたいな柵を付けたいのです。
その中でお留守番できるように。
給水器も取り付けられないといけないので。

前から私たちの頭の中では決めていましたが、
相談するのが今になってしまいました。

木製ではダメなのか聞かれましたが、
今のごまちゃんだったら噛まないと思うけど、
今後2匹目の子犬を迎えた場合、絶対噛むと思うのです。。。

なのでアルミなどの金属で、
そんな感じのものを作ってもらったらお幾らくらいになるのか、
見積りをとっていただくことになりました。
多少高くても、仕方ないとは思いますが。。。


■床暖房の範囲

当初の予定では床暖房の範囲が少し狭かったようなのですが、
ダイニングテーブルを窓際(端の方)に置く予定なので、
ご飯を食べる時に足もとが寒いのでは…というご配慮により、少し広くなる予定です。



ちなみに工事は相変わらずこの上ないくらいに順調で、
12/20前後には足場が外れるそうです!

楽しみです~

スポンサーサイト

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://houseplus.blog61.fc2.com/tb.php/121-84cfda72

