FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


【第6回総会】管理のことなど 

ごまのて(妻)です。

今週日曜日に行われた総会について、書いておきたいと思います。

今回の議事内容としては、

設計事務所からの共用部についてのプレゼン、
管理会社のご挨拶、管理に関してのいろいろ、
保険(火災、地震)について、住宅ローンについて、

などなど盛りだくさん。

管理については、コーディネーターさんの方から、私たち組合員に対して事前アンケートをとっていました。
オートロックの暗証番号をどこまでの人(新聞や生協の配達の人など)に教えておくか、
ペット飼育に関する細則(サイズの制限や頭数の制限など)はどうするか、など。

結果としては、票がかなり割れたようでした。

暗証番号については、我が家では、セキュリティより利便性重視の方が住みやすいんじゃないか?と思い、新聞や生協の配達の人にも教えるに1票入れていました。

ただ、新聞も生協もとりあえず引っ越してすぐにとる予定はないので、特に強い希望があるわけではなく(他のみなさんも特に強い希望の人がいるわけでもなく)、
もし新聞の配達の人に暗証番号を教えたら勧誘の人にも知られて玄関まで入ってきてしまうのでは?という、ぶちょーパパさんの意見に賛成。
結局は新聞も生協の人にも教えないことにし、後から見直してゆるくしていく方向になりました。

ただし、水道やガスなどの検針の人には満場一致で「教える」ことに決まりました。

確かに、今住んでいるマンションでは3世帯しか入っておらず、午前中は家で仕事をすることが多い私はよく「水道の検針に来ました。開けていただけますか?」というのに対応しているんですが、仕事中だとそれさえも煩わしいことがあって。(その度にごまちゃん吠えるし。)

しかも、逆に「検針」だと嘘をついて悪い人が入ってきたらどうしようとか、しかもそれで他の世帯の方に迷惑がかかったら私のせい!?などと要らぬ心配もしてしまいます。なきにしもあらずです。


あと、気になるペット飼育に関する細則については、犬を飼っている身として、サイズ制限も必要なし、頭数制限も必要なし、に1票入れていたごまのて家。

サイズについては個体差があるし、犬種で制限するのも微妙だし、制限なくていいんじゃないかという結果になりました。
うちはごまちゃんが大型犬好きなので、もちろん大型犬ウェルカムです。
散歩途中に大型犬に会うと、自ら近づいて行き、二本足で立って鼻クンクンしますから。

頭数は、例えばこれから10匹以上飼ってる人が引っ越してきたら困るので(確かにたまにテレビに取り上げられる、何十匹も放し飼いしたりする人とか来たら困る~)、結局は3頭までに決まりました。

魚とかハムスターとかは3匹以上OKとのことですが、じゃあウサギは??という問題とか、飼うペットも犬猫はいいけど、爬虫類とかどうなるの?
…なんていう問題にまで発展しましたが、とりあえずそういうのを飼う前に事前に申告して話し合いましょうという結果に。

ごまちゃんのお友達が増えるとうれしいな

爬虫類以外で。

スポンサーサイト

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://houseplus.blog61.fc2.com/tb.php/144-1c1a1815

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。