スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


【住宅ローン】月々の支払額が下がりました! 

ごまのて(妻)です。

今日は午前中、コーディネート会社の事務所まで住宅ローンの相談に行ってきました。

二次オプションの金額も決まり、自己資金も少しだけ用意できることになり、今の金利で再度シミュレーションしていただいたところ、当初月額の支払額は今の家賃よりも増えるはずだったのが、最終的に今の家賃よりも安くなりました!

オプション金額は当初の想定よりもかなり上がっているのに、コーポラに申込んで2年経過したおかげでそんなことになるとは。
不況の煽りはガンガン受けていますが、今のマンション(賃貸)にこの先しばらく住んでいたとしてもそうそう家賃は下がるもんじゃないので、まさに今が「買い時」だったのでは?と思います。
住宅購入を決意してから2年て長いなと思ったし、それがコーポラのデメリットでもありますが、それが「今」の2年で良かったなぁと思います。

変動金利なので少し不安だったのですが、今後金利がかなり上がったとしても優遇金利を差し引くとフラットの金利とあまり変わらないそうなので、はじめの内に繰り上げ返済を頑張れば、変動で良いのかなと納得しました。
ちなみに繰り上げ返済は、ネットだったら恐らく無料とのこと。

あとはできれば夫婦別々でローンを組んでもらい、住宅ローン減税の恩恵も充分に受けたいと思います。
当初仮審査のときは収入合算での審査だったので、別々になることで審査に影響が出るのかどうかわかりませんが。

今後の流れとしては、3月中旬に住所を変更してローンの手続きをします。


あと今日は今後の不安なことをコーディネーターさんに話して帰ってきました。

【今後の不安なこと】
・「1/23前後」と聞いていたはずの施主検査がいつになるのか、まだわからない。
⇒私たちが焦っているのは、いつ壁の色を決められるの?いつ諸々の採寸ができるの?ということです。

・共用部の工事がどうなるのか、よくわからない。
⇒今、中庭の照明と門扉のデザインが、私たちにとって最も不安なことの1つです。今後もう総会がないので、詳しく知る機会が何もないのですが。。。

スポンサーサイト

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://houseplus.blog61.fc2.com/tb.php/155-bdf98663

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。