スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


【住宅ローン】事前審査でピンチ! 

ごまのて(妻)です。

先日、ローンの支払額が下がったというお気楽な日記を書いていたのですが、

本日、コーディネーターさんからお電話があり、

何やら深刻そうな口調だったので、
もしや…まさか…と思ったのですが、

結論から言うと、事前審査に通らなかったそうなのです。

えーーー!
不安ではありましたが、前は一度通っているので(別の銀行でしたが)、大丈夫でしょうという感じだったのです。
私が自営業だし、ペアローンにしたから厳しくなったのでしょうか。
それとも収入合算だったとしてもNGだったのでしょうか。

審査は以前より厳しい状況になっているとのことなのですが、確かにこのご時世、私もローンを支払っていけるのか不安ではあります。
銀行の気持ちもわからなくはありません。

コーディネーターさんから交渉していただいた結果、当初設定されていたオプション金額を含めない物件費用と同額までは上限としてOKになりそうとのことでした。

なので、コーディネーターさんからのご提案で、自己資金からはじめに払ってしまおうとしていた銀行への保証料を、金利にプラス0.2%上乗せすることで払ったことにする方法に変更すると、ギリギリ物件費用と同じくらいまで借入額を下げられるようで、その形でもう一度審査に出していただくことになりました。

あーー調整できる余裕があって良かったよ。

ここに来て、このタイミングで、こんなピンチが訪れるとは思ってもみませんでした。

電話を受けた時は特に驚きもせず冷静だったのですが、今、「新居に住めなくなる」ことをうっかり想像してしまい、青ざめました。それはあり得ません。

とりあえず明日また結果をご連絡いただけるようなので、信じて待つことにします。

スポンサーサイト

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://houseplus.blog61.fc2.com/tb.php/162-41a25ab0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。