スポンサーサイト 


わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


vs ハダニ! 

ごまのて(妻)です。

先月、ウンベラータ(観葉植物)の写真をアップしましたが、その後葉っぱが1枚黄色くなって落ちてしまい、環境の変化で弱っているのかなぁと思っていたところ、その数日後、葉っぱと茎の境目を中心にクモの巣のようなものが張っていることに気付きました。

その巣には1ミリにも満たないごくごく小さい茶色い虫がうじゃうじゃと…!!
そう、それはクモの巣ではありません。

ハダニの巣でした!!
巣だけではなく、もちろん葉っぱの裏にもたくさん!

ネットで調べてみると、巣が出現するのはハダニ被害の末期症状とのことです。

葉っぱが黄色くなったのも、ウンベラータが家に届いてからあまり日数経っていなかったと思うので、きっと購入する前からハダニはついていたんだと思います。
ウンベラータという植物はハダニがつきやすいみたいです。

とりあえずは雑巾で全ての葉っぱを拭いたり、これでもかと頻繁に葉水をしていました。
ハダニは水分に弱いそうで、ハダニ予防にはこまめな葉水が欠かせないそうです。

それでも末期症状のハダニ被害には抵抗できないので、植物用の殺虫剤を買ってきました。

昔、ベランダの植物にケムシがついたときに使った植物用の殺虫剤も持っていて、それもハダニに使えるっぽかったのですが、もっと危険度の少ないものが欲しかったのです。
万が一ごまちゃんが葉っぱを舐めたりした場合でも安全なものはないかと。

でもさすがにそこまで安全なものはなかったのですが、野菜用の殺虫剤で収穫前日まで使える、というのを買ってきました。
収穫前日まで使えるらしいのに、「体調の悪いときは使用しないでください。」との注意事項が。

恐い。。。

とはいえ、そうこうしているうちに1枚1枚、葉っぱは黄色くなって落ちていくので、その殺虫剤を使ってみることにしました。
数日の間隔を空けて3回くらい散布しました。

その後はひたすら葉水の日々。
ハイポネックス(活力液)も与えてみたところ、新しい葉っぱがどんどん出てくるようになりました。

なのにまだハダニはちらほら生きているようで、葉っぱが落ちるのも止まりませんでした。

今のウンベラータはこちら。
ウンベラータ
一番上に密集している葉っぱは新しく出てきた葉っぱたち。
その下の何も付いていない枝は葉っぱが落ちてしまった部分。

葉っぱが落ちるのはそろそろ止まってくれると良いのですが。。。



ウンベラータとは対照的に、絶好調なのはバルコニーのオリーブ。
オリーブ
今年は4年目にして遂に花が咲きました!!
この写真でわかるかな?

喜んでいたのもつかの間、日々花が落ちてウッドデッキの掃除が大変です。
花というより、花粉がすごい。

これで木があと1~2本あればオリーブの実が成るのかしら?

スポンサーサイト

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


コメント

怖いですね

今回の記事はちょっと怖いですねw
うちには昔500円位でかったゴムの木が元気よく育ってます。

安かったのにいつまでも元気でいるなって感じです。
けど緑が少しでもあるとよいですよね!

引き続きお家紹介楽しみにしています!!

>きっくさん
この記事をアップしてからは、まだ葉っぱは落ちてないんですよ。
ようやく駆除できたかな~と思いきや、新しく出てきた葉っぱの裏を見るとやっぱり毎回数匹のハダニがいるので、なかなかしぶといようです。。。
ただ、ウンベラータ自体もかなり生命力は強いみたいですけどね。

緑はもっともっと増やしたいんですよ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://houseplus.blog61.fc2.com/tb.php/190-9a8af3e8

