FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


解散総会、管理組合総会、懇親会 

ごまのて(妻)です。

先週日曜日に行われた、解散総会、管理組合総会、懇親会について忘れないうちに(既に忘れているかも)書いておきます。

解散総会では、出資金の収支報告と、新しく入居の決まったご夫婦2組の自己紹介、管理組合総会では管理会社の方の立ち会いのもと、現状の問題点や懸案事項について、今後の管理組合の理事会をどうするかなどの話が出ました。

今まで埋まっていなかった2つの住戸の窓に、ようやく明かりが灯されることになるのは、とても嬉しいことです。

今まで賃貸のマンションに住んでいた頃は、他の住民の方が留守だろうが在宅だろうが気にも留めず、むしろ留守の方がホッとしていたくらいですが、今は家に帰ってきて他の住戸に人の気配が感じられるとホッとします。

次回の管理組合の理事会は、みんなで話し合って決めた方が良いことが多いので、全世帯が参加した方が良いのでは?ということになり、入居予定のご夫婦達の引越しが済み、落ち着いてからにすることに。

さて、共用部の管理について、私たち夫婦が一番気になっていたことといえば、共用部の植栽の管理について、でした。
特に1階の窓から見える北側の植栽については、既に植栽が埋もれるほど雑草の成長が激しく、こんな感じになってしまっています。↓↓↓

北側の雑草
※西の窓から北側を見たところ。

こんな状態だと、意図的に植えたはずの植栽の成長をも妨げてしまいそうです。
西側(向かって左側)も同じように植栽は続いているのですが、北側(ここはわずかなスペースですが)が一番ヒドイ。

ただしここの場所、下は地下住戸のドライエリアなので、手前の地面は1階分下にあるのです。
素人がこの植栽部分に立ち入ったとしても、かなり危険。
そもそも、ここにはどうやって立ち入れるのかもわからず。
そして管理会社の管理業務の中に、植栽の管理は含まれておらず。

この雑草問題については、同じく「1階の北側」に隣接している他の住戸の方も気になっていたようで、懸案事項に挙げられました。

管理組合総会の後は、他のコーポラに入居されている方が経営しているカフェに移動して懇親会へ。
ワンちゃんOKなテラス席では我が家のごまちゃん含めコーポラのお犬様3匹が集結。
すっかり写真を撮り忘れていましたが、楽しいひとときが過ごせました。

住み始めてから他の住戸のみなさんとお話をするのは初めてでしたが、こうやってコミュニケーションをとることで、普段感じていた不安などが解消されて、より安心して暮らせるようになることを実感。
良好なコミュニティの形成は、コーポラの一番のメリットだと思います。

そして二次会は、他の住戸のお宅にお邪魔し、日曜の夜にも関わらず、引き続き盛り上がりました。

住み始めてから、より強く感じます。
コーポラを選んで良かったなと。

スポンサーサイト

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


コメント

醍醐味

まさにコーポラティブハウスの醍醐味ですね!
楽しそうなコーポラでうらやましいです!

まだ総会以外の会はないので、うちも他の住戸の人達ともっとおはなしする機会が早くくるといいなとおもっています。

別件ですがそろそろ見積がやってくるころです・・・
来月は辛い減額作業に入ることになりそうです。

>きっくさん
コーポラは楽しいですが減額作業だけはつらいですね~
うちも見積りは想定していた金額よりはるかにオーバーして減額しきれませんでしたが、最終的には金利がかなり下がってくれたので、結果オーライな感じでした♪

これから金利はどうなるんでしょうね。
変動でローンを組んだのでまだ上がらないでほしいです。。。

tomsworksです。

いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントを送らせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL: http://www.suma-blo.com/

サイト開設から約3か月、登録ブログ数は540件を越え
多くのご参加をいただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは

こんにちはきっくです。

その後の住みごごちはいかがでしょうか?
やっとというかブログを開設したので、リンクさせてもらいました。

よろしければ見てアドバイスでもお願いできればと思います。

それでは失礼します

>きっくさん
ちょうどこちらも久しぶりに更新してる最中でした!
遂にブログ開設ですね!
ちょこちょこ拝見させていただきます♪

ありがとうございます。

ありがとうございます!
これからもよろしくお願い致します!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://houseplus.blog61.fc2.com/tb.php/193-d7cb3e7a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。