FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


一掃清掃 

ごまのて(妻)です。

ちょっと前の話になりますが、8月の終わりに、我らがコーポラの住人達による一掃清掃がありました。

もともと、人の手が届かない上の方の階の窓掃除や、共用部の雑草の草むしりなどはどうしよう?という課題があったのですが、7月下旬の組合総会で、とりあえず最初は試しに自分たちでやってみようということになったのです。

普通のマンションとは違い、メゾネットの間取りが入り組んでいるので、例えばうちの1階の窓掃除は、うちの下(地下)のお宅のドライエリアにはしごを置いて窓を掃除しないといけなかったり、
ドライエリアの上(1階)には植栽だけ植えてある狭い地面があり、そこの雑草がエライことになっていたりして、一体誰がどのように対処したら良いのかが悩ましい問題だったので、日を決めてみんなで一斉にやっちゃいましょうということに。

というわけで日曜日の朝9時から始め、窓掃除、草むしりと手分けをして進めました。

雑草のことは以前も書きましたが、このときの写真とは比べものにならないくらい、劇的に成長してしまっていたのです。(200%増し?)

そのときの写真↓
北側の雑草
※この200%増しを想像してみてください。

ここの雑草エリアには他の住戸の裏の方からフェンスを取り外してぐるっと周って浸入できることがわかったのですが、ここは狭くて落ちたら危険な場所なので男性数人にお任せし・・・

こんなにスッキリしました!!
雑草エリア

しかし、案の定雑草の影に隠れた植栽(地面のアイビー)は枯れ果ててしまっていたようで、それもスッキリしてしまいました。。。

かろうじて生き残っているアイビーの姿↓
本来のアイビー
こちらも猛暑のせいかちょっと枯れ気味ですが。

そして窓掃除もスムーズに進み、あっという間に清掃完了。


さて、清掃のあとは中庭に近所のスーパーでレンタルしてきたビールサーバーが運び込まれ昼間から宴会が始まりました!(こっちがメインの目的??)

ただ気温はどんどん暑くなるばかりで、10リットル入ってるはずのビールはあっという間に飲み干され、買ってきたお寿司はあっという間に傷み、持ち寄ったお料理も全て保温状態。
でもどんなに飲んでもまだ昼間!

うちのごまちゃんも、日陰に避難しながらもハァハァしてました。
日陰のごまちゃん
でも暑さなんて吹き飛ぶくらい、とても楽しい時間が過ごせました。

スポンサーサイト

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


コメント

虎太郎のブログに遊びにも来ていただいてありがとうございます^^ コメントも嬉しいです。
コーポラは住人同士の交流があって楽しそうですね。草むしりで絆も深まる?
見違えるようにスッキリしましたね。暑い中大変でしたね。そのあとのビールは最高だったかな?

お掃除ご苦労様でした。
大変だった分ビールはさぞ美味しかったことでしょう!

住民同士が仲良く過ごせるのは本当に良いですよね。
うちも其の様にできればいいのですが。。。

どうなることか。

>mikiさん
朝早くから始めたので、暑さはそこそこだったのですが、草むしりはいろんな虫も出てくるので、個人的にはそっちの方が大変でした。
ビールを飲み始めた時間の方が暑さは最高潮でした(苦笑)

>きっくさん
やっぱり何度か飲みの機会があると仲良くなれると思いますよ。
懇親会とかってコーディネーターさんによって頻度が違うのかもしれないですね。
うちの方は住み始めるまでに、はじめに懇親会があって、新年会、現場の方への慰労会…と3回ほど全体で飲む機会がありました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://houseplus.blog61.fc2.com/tb.php/195-676fcb3d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。