FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


第一次オプション見積り 

ごまのて(妻)です。

第一次オプションの見積りが出てきたということで、本日ドキドキしながら設計事務所へ打ち合わせに行ってきました。

キッチンを造作にする予定なので、キッチンを除いた見積りになっていましたが、キッチンを含めエアコン等の諸々の追加料金を想定すると、やっぱりけっこうな予算オーバーっぷりでした。

見積りの項目を細かく説明していただき、何に費用がひっぱられてしまっているのかを見ていったところ…

まず大きなところでは南の小さいバルコニー。
これを作ることにしたせいで、いろんな細かい費用が積み重なっていました。

贅沢しようと思って決めたことじゃない部分に費用が取られるなんて(涙)。

でも南のバルコニーは今さらなくすことはできないので、しょうがないよね。
ウッドデッキを安いものに替えるくらいしかできなそうです。


あとは1階リビングの床。
ごまちゃん用にいくつか床を検討していましたが、見積りはコレで出してもらっていました。

シーゲル 床暖房対応フローリング/アンティーク調

全然犬用ではないのですが、浮造り加工だと滑りにくいらしい、ということと、床暖房対応ということでピックアップした床です。
無垢なので高くなるだろうと思っていましたが、やっぱり高くなっていました。

先日第二回総会のときに既に見積りが出ていて、チラッと「床がけっこう高い」との情報をいただいていたので、私は予め代替案を検討していました。
WEBに掲載されている値段が高いか安いかはよくわからないけど、2つの値段を比べて安いかどうかは判断できます。

DAIKEN ワンラブフロア
(↑かわいいMダックスの検証動画つき!)

もともと候補の1つだったこちらで改めて床だけ見積りをとっていただくことに。
無垢は諦めるしかなさそうです。



で、打合せの最後に、私が現状の図面で一番気になっていたところを質問しました。

以前、キッチンカウンターの背中の壁(電子レンジとかを置く調理台みたいなスペースの壁)に窓をつけるために、窓が外の階段の下に来るように調理台と冷蔵庫の位置を逆にしたはずだったのですが、結局最終的な図面に窓がついていなかったのです。

何らかの理由で窓が付けられないのであれば、位置的には冷蔵庫と調理台の位置を元に戻した方が使いやすいのになぁと思っていたのです。

結局のところ、窓が付いていなかったのはただ忘れていただけっぽかったのですが、電子レンジを置くならあまり窓の幅を取れないし、換気目的だったら西側の大きな窓に近いからあまり必要ないし、窓の外は階段の下だから景色も良くない。
…そう考えたら、窓はなくして調理台と冷蔵庫の位置は逆にした方が良いかもね、ということになりました。

そうすると、向って左から背の高い収納・調理台みたいなスペース・冷蔵庫という並びになるのですが、収納と並ぶなら調理台も家具工事をやめて建築工事にしてコストダウンさせた方が良いのでは?との話になりました。

家具工事なら後で位置を動かせるけど、それができなくなっちゃうとのことでしたが、動かすことなんてないと思うので全然問題なさそうです。

それでお願いします!!

思いがけず大きいコストダウンができそうで嬉しいです。


と、いうわけで、床と家具工事で大幅にコストダウンさせ、あとは細かいところをいろいろ調整しなくてはと思います。

ちなみに意外だったのは、2階の洗面台をタイル貼りにしたかったので、その分も見積りに響いているのかなーと思いきや、もともと標準のプランに人造大理石のカウンターが使われていたため、もとのプランより安くなっていました。


あとこれから本腰入れてキッチンの家具工事をお願いする家具屋さんを探そうと思います。

何とか頑張ってコストを抑えたいと思います。

スポンサーサイト

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://houseplus.blog61.fc2.com/tb.php/54-21ee1055

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。