 


わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


vs ハダニ! 

ごまのて(妻)です。

先月、ウンベラータ(観葉植物)の写真をアップしましたが、その後葉っぱが1枚黄色くなって落ちてしまい、環境の変化で弱っているのかなぁと思っていたところ、その数日後、葉っぱと茎の境目を中心にクモの巣のようなものが張っていることに気付きました。

その巣には1ミリにも満たないごくごく小さい茶色い虫がうじゃうじゃと…!!
そう、それはクモの巣ではありません。

ハダニの巣でした!!
巣だけではなく、もちろん葉っぱの裏にもたくさん!

ネットで調べてみると、巣が出現するのはハダニ被害の末期症状とのことです。

葉っぱが黄色くなったのも、ウンベラータが家に届いてからあまり日数経っていなかったと思うので、きっと購入する前からハダニはついていたんだと思います。
ウンベラータという植物はハダニがつきやすいみたいです。

とりあえずは雑巾で全ての葉っぱを拭いたり、これでもかと頻繁に葉水をしていました。
ハダニは水分に弱いそうで、ハダニ予防にはこまめな葉水が欠かせないそうです。

それでも末期症状のハダニ被害には抵抗できないので、植物用の殺虫剤を買ってきました。

昔、ベランダの植物にケムシがついたときに使った植物用の殺虫剤も持っていて、それもハダニに使えるっぽかったのですが、もっと危険度の少ないものが欲しかったのです。
万が一ごまちゃんが葉っぱを舐めたりした場合でも安全なものはないかと。

でもさすがにそこまで安全なものはなかったのですが、野菜用の殺虫剤で収穫前日まで使える、というのを買ってきました。
収穫前日まで使えるらしいのに、「体調の悪いときは使用しないでください。」との注意事項が。

恐い。。。

とはいえ、そうこうしているうちに1枚1枚、葉っぱは黄色くなって落ちていくので、その殺虫剤を使ってみることにしました。
数日の間隔を空けて3回くらい散布しました。

その後はひたすら葉水の日々。
ハイポネックス(活力液)も与えてみたところ、新しい葉っぱがどんどん出てくるようになりました。

なのにまだハダニはちらほら生きているようで、葉っぱが落ちるのも止まりませんでした。

今のウンベラータはこちら。
ウンベラータ
一番上に密集している葉っぱは新しく出てきた葉っぱたち。
その下の何も付いていない枝は葉っぱが落ちてしまった部分。

葉っぱが落ちるのはそろそろ止まってくれると良いのですが。。。



ウンベラータとは対照的に、絶好調なのはバルコニーのオリーブ。
オリーブ
今年は4年目にして遂に花が咲きました!!
この写真でわかるかな?

喜んでいたのもつかの間、日々花が落ちてウッドデッキの掃除が大変です。
花というより、花粉がすごい。

これで木があと1~2本あればオリーブの実が成るのかしら?

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


シュライヒの動物たち 

我が家に住む、シュライヒの動物たちをご紹介します。
※クリックで拡大します。動物たちの表情もカワイイです。

玄関はヒツジでお迎え。
ヒツジ

スツールの上にはブタ。
ブタ
左に見えるのはYuentoのワッカアロマディフューザー

スピーカーの上にはロバ。
ロバ

トイレにはシカの親子。
シカ


みんな、ごまちゃんには狙われない場所に住んでいるので大丈夫。



そして、トリミングしたてのごまちゃん。
ごま
後ろには、自ら荒らしたごま部屋が。。。

注)耳から出ているのはピンクの血ではありません。エクステ(無料)です。。。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


とりとめなく写真をアップ 

ごまのて(妻)です。

さて、少しずつ画像をアップしていきます。

まず、先日注文していたウンベラータが届きました!
ウンベラータ
ネットで現物の写真を見て注文できたので、枝ぶりなど希望通りのものが届きました。
ウンベラータはどちらかというと多湿を好むようで、たまに霧吹きで葉水しています。

右に写っているのは以前ブログにも書いたunicoのAVボードなのですが、ちょっと扉を開けてみましょう。


ほら!!
AVボード
ダイソンの掃除機がピッタリ収まるのです!!

実は、掃除機の収納についてはどうしようかずっと悩んでいました。

1階は奥行きのある収納がないし、かといって2階のクローゼットに入れてしまったら使いにくそうだし、どうにか1階のどこかに掃除機を収納したい、と。

本当は、今AVボードを置いているこの場所に造り付けのAVボードのような収納(掃除機が入るサイズのもの)を付けたいと思っていたのですが、費用的にちょっと厳しかったので諦めたのです。
だったら市販のAVボードで掃除機が入るものはないかなあ?と、サイズを測ってunicoで探したところ、このAVボードが掃除機もギリギリ入りそうなピッタリのサイズだったので、入ればいいなという期待感と、入らなかったら腹をくくって2階に収納しようという覚悟で購入を決めたのでした。

あとは…、

ピクチャーレールに飾ったサヴィニャックのポスターはこんな感じ。
サヴィニャック
ちなみに、下の方にコンセント(ごまちゃん仕様の高い位置)とグレーの四角い何かが見えますが、グレーの四角い何かはごまちゃん用のリードフックです。

例えばこの前、ごまちゃんをお散歩に連れて行こうとして首輪とリードを付けた後、「あ!2階に携帯を忘れた!」と気付いたときにリードをここに繋げて待たせました。
便利だなと思ったのは今のところそれくらいです(笑)


仕事部屋は、こんな感じ。
仕事部屋
もともと別の部屋にあった机と椅子を置いてるのでゴチャゴチャ感がありますが、ゆくゆくは揃えたいなぁ。
ゴチャゴチャしているので階段の方から遠目で見たところをアップしておきます。

可動棚のガチャレールと棚受けは、本当はもともと白でお願いしていたのですが、いつの間にかクロームになってしまっていました。
工事完了寸前に気付いたのですが、そのときにはもう遅かったので諦めました。残念です。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


リビングのAVボード 

ごまのて(妻)です。

だんだん引渡しが近付いたので、新居での生活に必要なものを徐々に購入していかないといけません。

引越し日時も決まり、大きい家具や家電の配送日時のスケジュールも組めるようになりました。

というわけで、昨晩、前々から決めていたリビングに置くAVボードをネットで注文することに。

本当は作り付けにしたかったけど、費用がかかるので諦めました。

最終的に私たちが決めていたのは、unicoHOLM AVボード(L)
HOLM AVボード
北欧っぽくて、シンプルで、それでいて温かみがあってかわいいのです。

先日購入したカリモクのソファ&テーブルの雰囲気ともピッタリです。

これにしようと決めてから一度店舗に行ったものの、同じサイズのものは実物がなく、でもこのAVボードを想定して隠蔽配管の端子の位置も決めていたので、今さら心変りもないだろうなと思い、思い切ってネットで注文しました。
配送は引越し翌日の午前中に指定。

unicoの家具は、デザインと作りが良い割には価格が良心的で、昔から大好きです。

今までキッチンでもunicoU-CUBE レンジスタンドを使っていて気に行っていましたが、さすがに一人暮らし用なので今では収納量が足りず、奥の食器を取ろうとしては、しょっちゅうドンガラガッシャンと落として割ってました。

レンジスタンド
そりゃあ、これだけでは、足りません。

そんなレンジスタンドは去年一人暮らしを始めた後輩に譲ることに。
長い間ありがとう。

新居のトイレや洗面所、寝室のドアにチェッカーガラスを入れたかったのは、実はこのレンジスタンドのデザインの影響がかなり強いのです。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


カリモク60 

ごまのて(妻)です。

引越しに先立ち、リビングのソファとテーブルを新調。
ついに本日、我が家に届きました★

今まで使っていたFrancfrancの白いソファは、合皮が劣化して部分的に少しずつはがれてきていたので、買い換えとしてはちょうど良いタイミングだったのですが、

他にもいろいろ買わなくてはいけないものがあるので、あまり高いものは買えないし、ずい分迷いましたが、最終的に辿りついたのは…


カリモク
カリモクでした!



ごまちゃん、爪でガリガリしないでね。



そんなこと、しないもん!

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


