 


わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


「家政婦は見た!」の正しいやり方 

正しい例
全く気配を感じさせません。

間違った例
バレバレです。
しかもごまちゃん、それ一応、前足は土足になりますからね。


一応、ここは引戸で閉まるようになっているのですが、閉まっていてもスキマから見ていたりします。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


さて、ところでごまちゃんは… 

ごまのて(妻)です。

新居にはごまちゃんルームも用意し、ごまちゃん気に入ってくれるかな~と楽しみにしていましたが、引っ越してすぐの頃は、かつてないほどの吠えまくりで、近隣へ迷惑をかけているのではとヒヤヒヤしていました。

慣れない家で不安だったのもあたっと思いますが、引越し業者など知らない人がバタバタと動いていたのが大きかったようです。

2~3日もして人の出入りも落ち着いた頃にはずいぶんおとなしくなりましたが、外で物音がするとすぐ吠えます。
番犬(?)の習性として、もうこれ以上は仕方ないのかなぁと思います。


ごまちゃんを飼う私たちにしてみると、ごまちゃん関連の生活動線がずいぶん改善され、とってもラクになりました。

何しろ、ごまちゃんルームの横にトイレがあり、トイレには手洗器があり、ペットシーツ用のゴミ箱もすぐ近くにあります。
ごまちゃんルーム上部に棚を付けてもらったので、ごまちゃんグッズの収納にも便利。


ごまちゃん的に便利になったといえば、給水器。

今まで給水器は、内側からも外側からも水が飲めるものをサークルの柵に付けていましたが、サークルはリビングとキッチンの間に置いていたため、「外側」はキッチン側にあたり、キッチンはごまちゃん浸入禁止にしていたので、全然意味がなかったのです。

でも今は、この通り!

\べんり~♪/
水を飲むごまちゃん

ごまちゃんも前よりもストレス軽減しているのかな?

\楽しいな~♪/
ごまちゃん

毛で目が隠れてます。
そろそろトリミングの時期ですね。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


ごまちゃんの道案内 

ごまのて(妻)です。

久々にごまちゃんネタです。
コーポラ一切関係ありませんので悪しからず。


以前はごまちゃんの散歩のとき、引っ張りグセに悩んでいました。

ずっと右手でリードを持って散歩していたのですが、ある時「犬は右利きなので右に飼い主がいた方が落ち着く」という事実を知り、リードを持つ手を左手に替えてみたのです。

すると何と、リードを引っ張らずにちゃんと左を歩くようになったのです!



でもちょっと勇み足で、半歩先を歩くごまちゃん。

チラッ、チラッとこっちを見てくれるのですが、どうしてもこう言われているような気がしてなりません。


こっちだよ♪


マンションに着いてからも、自ら階段をスタスタと昇っていき、「こっちだよ」「こっちだよ」「ここだよ♪」と自分ちのドアの前で止まります。



といっても、うちのマンション、1階が動物病院、2階より上が各階1世帯でうちは3階。

・・・1/2の確率で正解なんですけどね(笑)

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


ひと時の休息。 

ごまです。

今年の年末年始はママの実家に遊びに行ったの。

日頃はパパもママもお仕事で留守がちだから
あまりかまってもらえないのだけれど、
たまの長期休暇ということでいつもよりも
たくさんかまってもらえたわ♪

goma100101_1

初めて食べたどら焼き(犬用)もおいしかったわー。
紅芋あんがとても美味だったわよ。

goma100101_2


今年の年始休暇は例年に比べて短いらしいから、
この極楽生活もあと僅かなのね(泣)

来年のお正月までもういくつ寝ればいいのかしらん。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


「それが食べたいワン!」 

ごまのて(妻)です。


スーパードッグショーの帰りに寄った近所のドッグカフェにて目撃しました!!

ごまちゃんのお友達、ぶちょーさんの「それが食べたいワン!」のときの顔。


ぶちょー
歯が、出てるよ!!




ちなみに、ごまちゃんの「それが食べたワン!」のときは。。。

ごま
ごまちゃん必殺!

「エアえさ」

ムニャムニャ噛んで妄想しているようです。

瞬間的に悪ーい顔になります。

ホントにこういう顔になります。

あまりに瞬間的すぎて、写真に収められないのが残念です。

わんわんわわん!↓ポチっとしてくれるとうれしいのよね

にほんブログ村 住まいブログ コーポラティブ住宅へ


